読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の話を聞いてくれ

もっとこじらせろ

ひろゆきの声明の効果、もしくはコミュニティに大切なこと

象印の水筒が長年の酷使に耐えかね保冷能力がボロボロとなっているので買い換えようと思っている今日このごろですが、昨日のぼつぽよの続きです。
とりあえず氷を入れるとどこぞのエルシーちゃんばりに床に水を垂れ流す有り様を何とかしたいです。

ひろゆきの声明は意外にも効果があったようで、さっそく2chからの転載を再開したまとめブログが現れました。(魚拓)

2ch運営は「正当な権利者ではなく、サービスを乗っ取った不法行為者」のため、「2ちゃんねるに>関して、なんらかの方針を主張したとしても、なんの効力も発揮しません」という。

当サイトはルールを守り運営します。

もし、ルールでなにか問題があった場合は即刻対応させていただきます

ここの他にも続々とまとめが復活しているという話です。まだ裁判すら始まっていないのに気の早い人達ですね。 ひろゆきとしてはこのような混沌状態を作り出すことが第一目標だったのでしょう。
少なくとも周囲はこれから今まで以上の泥沼になるのだと思います。

ただ、この泥沼が長々と続くと今でこそ祭りに釘付けの住民でも時間の経過とともに飽きてくるでしょうし、このままJimやひろゆきたちに本格的な動きが起こらなければなんとなく転載禁止が死文化し以前の状態になんとなく戻るという展開も考えられます。
ひょっとしたらそれがひろゆきの真の狙いなのかもしれませんが、妄想・憶測の域を出ません。
どこまで話が動くかは今後の動きを注視する必要があります。

http://netgeek.biz/archives/8556
ここは大量のアフィブログを抱えているニュースサイトなのでその点でバイアスを考えなければならないのですが、
ここによると現在の2chの状況は現在の民法での「通謀虚偽表示」というものにあたるらしいです。
ひろゆきが訴訟逃れのために名義を隠していたので、名義貸しであったJimの乗っ取りは無効であるという話です。
彼が本当にJimに対して訴訟を起こすのならばそこを突いてくるのでしょう。

でもそれはそれで妙だと思っています。もし本当にその理屈が通るなら新しい掲示板なんて作らないでさっさと裁判で2ch.netを取り返せばいい話ですし、それに前回も書きましたが正式にひろゆきのものとなってしまったら今まで免れていた訴訟リスク、捜査リスクも同時に背負うことになります。
今まで彼は「自分は2chと関係がない」というパフォーマンスをすることで捜査の手から逃れていたわけですしね。

また、JimやFOXに代わる新しい鯖屋さんを探す必要も出てくるかもしれません。サーバの確保は匿名掲示板における永遠のテーマで、あめぞう氏も自分の掲示板を収容してくれるサーバの確保に最期まで四苦八苦していましたし…訴訟・捜査リスクや攻撃を受ける可能性を常に孕んでいる2chのような巨大匿名掲示板を収容してくれる鯖屋さんは多くありません。
まあ、ひろゆきがおおっぴらに自分のものと公言した現在なら自身が取締役を務める未来検索ブラジルにサーバ運営をやらせるというのも手だとは思います。データ利用が以前より効率的になる上●と公式p2で分散していたマネタイズも一本化できますし。

ただ…コミュニティというものは住民の質や量が一番重要で、仮に書き込み屋や煽り屋を雇ったとしてもそれ以外の書き込む人間が増えてこなければコミュニティとして成立しないでしょう。
まとめ民がメインであろうおーぷん2ちゃんねるも、見る限りあまり芳しい結果になっていないと自分は考えています。
レスやIDの頭数は増えていますしまとめ側としては問題無いのかもしれませんが、やはり書き込みの内容が2chのそれとは少し違う気がします。それこそまとめブログでまとめられている内容を見ているようです。

独自のミームとコンテクストを持たないコミュニティに未来は無いというのが自分の持論なので、おーぷん2ちゃんねるもそこまで流行らないんじゃないかなあというのが今の自分の見解です。
まあ、お絵かき機能やまとめ通知機能など器としては面白いものを持っているので特定住民の大量移住などの変化があれば化ける可能性はいくらでもあるのですが。

そういえば八月危機で乱立した2chの後釜狙いの掲示板で現在まで残っているのはふたばくらいのものですね。
あそこが生き残れた理由は強烈なミームとコンテクスト(と深淵)を抱えた点にあるので、やはりただの2chクローンを作ってもうまくいかないのだと思います。ミームのデッドコピーを行っても生成されるのは縮小再生産されたコンテクストでしかありません。ちょうど古典小説・純文学→漫画・ゲーム・アニメ→エロゲ→ラノベ→SSの関係を想像していただけるとわかりやすいと思います。(まあ、必ずしも古典小説や純文学が高尚でラノベやSSが低俗だとは限りませんし純文学よりラノベのほうが売れてるのも確固たる事実ですが)そのようなコミュニティやコンテンツの寿命は長く続かないでしょう。常に新しいものを作っていく必要があります。もちろん簡単なことではありませんけどね。

ところで自分の言葉で自分の意見を書くのって、結構楽しいですよ。まとめ民の人もやればいいのに。
あと、dアニメストアがDocomoに入っていなくても月額400円ちょっとで戦コレが見放題なので契約しようかと思っています。いや、まじぽかもありますけど。
ていうかキャリアフリーになったのって今月からなんですね。ありがとうございます。
と思ったら配信リストから消えてるようにみえるんですけど結局戦コレは見れるんですか!?見れないんですか!?

と思ったら…こういうことみたいで…

まあ、契約しますよ?Nexus7もありますし…