俺の話を聞いてくれ

もっとこじらせろ

ねとぽよのバンプ記事に対する俺のこじらせ感想文

なぜBUMP OF CHICKENはFLASH動画で神になったのか〜2chのFLASH板から振り返ってみた
今日はコレの話!

バンプが嫌いだった高校時代

俺もあの頃彼と同じようにFLASH板界隈にいたしいろんなFLASHを見ていたけれど一番受け付けなかったのがバンプだった訳です。
中学生の頃陽水の洗礼を浴びてどうかしてる感じが加速度的に増した当時高校生くらいの俺はバンプ系のフラを一見して(ああ…こういうのを痛々しい厨房が好むんだろうな)って思ってましたよ。客観的に見ればもっと痛々しいのは俺なんですが!

俺の青春はMADGEARやAA長編やフクロスレだったわけです!あとニュー速とか!
だから正しいのは彼で暗黒道をひた走っているのは自分なんです。今でもパカソン辺りをキャッチアップしているし、見つけ次第殺せなんですよ!そういう刺激物でないと、逮捕者が出るような祭りにならないと自分の心はもう動かなかったんです!
だから彼は俺と比べたら絶対に正しい!良い青春時代を歩んでる!性欲MADを布教してホモ疑惑を受けた俺よりか仲間内でバンプの歌詞の考察を続けていた彼の方がずっと正しい!

ホモネタの歴史の記事をねとぽよちゃんがブックマークしていないのも正直ショックを受けましたよ!
要するに暗にお前の記事はネットの裏街道を行くものであり光刺すような所にいてはいけないんだぞ、と言われているように感じて!

ほたて編集長と最初に話したとき自分は「でも女の子ウェブを標榜するのに自分のようなのが記事を書いても大丈夫なんですか…?」と聞いたら「いや、文化の誤配はやるべきだから大丈夫だって、ヘーキヘーキ、ヘーキだから」と言われて30分5万の仕事に就きました!お金は貰ってませんけど!だから同等に扱ってくれるのかと思ったらそういうわけでも無かったようなので今回ちょっとこじらせてます!

「人それぞれ」という魔法の言葉

こういうときはこう言えば全部解決します。「人それぞれ」って!そうすればお互いバックボーンも違うし感性も違うしお互い否定する所はないよね、で終わるわけです!
たぶん向こうもそれで納得してくれるでしょうし、ケンカせずに済むはずです。

でも何か思いきれないものがたくさんあるんです。
自分はどんなにくだらない、酷い醜いものであっても歴史があって、それらが生み出したミームの価値は等価値だと思ってます。あとは個人個人がどういうものに飛びつくか、と言う感性の問題だけだと思ってました。
でもお前のミームは劣等でこっちのミームは上等だなんて態度をとららればこっちだって思う所はあります。

今はボカロが全盛ですよね。お金にもなりますし、ネットで応援していた子はみんなワシが育てた感を持って応援していることだと思います。それで良いんです。

でも俺が持ってるミームとコンテクストだけは否定しないでくれ!頼む!
確かに俺が好きなものは倫理的に問題があるし人としてどうかと思う!マトモじゃない!
でもそれが俺に取ってはたまらなく面白いし愛おしいものなんですよ!

来週には終身名誉死刑囚容疑者になるような人間が、というか28にもなる人間がなんでこんな面倒なこじらせを披露しているのかは自分にもわかりません。

でもやっぱり一番脳裏をよぎるのは「お前と俺の何が違って、俺はどこで道を誤ったんだ?」という所です。ボカロの人達はいいですよ。もう別の世代の人だから。でも俺と近い世代の中にそういう人間がいると言うだけでもう俺は言葉に出来ない狂おしい感情を帯びてしまうわけです。

向こうが正しいのはわかってるんですが、何故否定したい気持ちが止まらないのか、自分でももうわからないです。否定したい感情が自分が好きな物に対する否定感情を産むのもわかっているのに、このモヤモヤをどうしても解決出来ない!どうすれば良いんだ!?

文章としても滅茶苦茶ですけどこれでいったん終わります。