俺の話を聞いてくれ

もっとこじらせろ

新タブレット購入考(タブレット欲しい)

はじめに

最近色々あって文章を書けていなかったのでリハビリ代わりに書いてみる。
戦コレの記事とか色々書きたいのがあるんだけど忙しくて・・・

タブレットが欲しい。あとオタサーの姫になりたい。
Nexus7(2013)のWifi版を買って一年ちょっと経ったんだけど、不満が無いわけではない。
まずひとつに画面が小さい。自分はもう物理書籍を買わないという方針にしているのだけれど、7インチでは漫画が少し小さいし、10インチではデカすぎる。8インチ程度なら片手で持てるし少なくとも今よりは満足できるはずだ。(9インチは重いし微妙)
インテルの調査でも300グラム程度のタブレットが一番売れやすいという話だ。
もう一つはSIMが刺さらないというところだ。今までWiMAXを使っていたのだけれど、地下や郊外じゃ素のWiMAXも電波が入らない。場所によっては見晴らしの良い所に出ても1本立つか立たないかという非常に情けない状態だ。地図では繋がるって書いてある場所なのに!
もちろんNexus7にはLTEモデルもあるけれど、同じスペックのものをわざわっざ買い直すのはどうかと思った。
つまり、

  • 300グラム程度の8インチタブレット
  • SIMが刺さる
  • Nexus7(2013)以上のスペック

この三点が今回の絶対条件。後は価格だけれど、まあ3、4万までは出せるかなー…
というわけでいろいろ調べてまとめてみた。タブレット選びの参考にどうぞ。

候補

候補1:ASUS MemoPad8(AST21)

wifi版も出ているけれど、それとは性能が全く違うタブレット
CPUがZ3580に変わって解像度もWUXGAになっていて重さも300gまで軽量化している全くの別物
価格も一括0円で投げ売りされているって話なので相当安い。白ロムで手に入れるとしたら3~3.5万くらいだろうか。

デメリットとしてはauから出ているから電波もauのそれしかつかめないというところだ。
MVNOの選択肢も今のところmineo以外存在していない。
まあ逆に考えればauの電波をすべてつかめるという意味でもあるし、auLTE回線はドコモ以上に通りが良いという話もあるし、それを考えればあながちデメリットとも言い難いかもしれない。
一般的にグローバルモデルは当然日本の電波をすべてつかめるように作ってはいないので、つかめない電波も出てくるわけだ。
もちろんNVRAMを書き換えて無理やり対応させるという危ない橋を渡る選択肢もあるにはあるけれど…
ちなみにこのタブレットでは3G回線は使えない(CDMA2000に対応していないので)。でもauLTE網が広いしデータ専用端末なのであまり問題はない。
後の問題は入手方法が限られるというところか。今のところ白ロムを手に入れるには中古か白ロムをオクで落とすしかない。
個人的には一番自分の条件に近いタブレット

候補2:Lenovo Tab S8

Lenovoが最近発表したタブレット。性能は前者とかなり似通っている。違うのはCPUがZ3745というところくらいか。
microSDが刺さらないと言う話だったのでスルーする所だったけれどLTE版では刺さるらしいので候補に入るのだけれど、如何せんいつ発売するのかわからない・・・
価格はwifi版が199ドルくらいだからLTE版だとおそらく3万円くらいで買えるだろう。コスパはたぶん良いはず。

候補3:SONY Xperia Z3 Tablet Compact

SONYが最近発表したXperiaZ3の8インチ版。いい感じな性能(スナドラ801・メモリ3GB)と圧倒的な軽さ(270g)、そして防水。
メモリ3GBはなかなか無いし4GBを越えたスマホタブレットが本格的に出始めるのが来年以降だと考えると、なかなか貴重だ。
まあ、LGの端末でも3GBのものがあったような気がするけど。
スペックはいいんだけれどいかんせん高そうだ。価格は未発表だけれどwifiモデルですら6万近くする。つまりLTE版は7万円以上は確実…
こいつが4~5万に落ちるのを待つなら半年はかかりそうだ。
個人的な事情でそういうのを待つ余裕もあまりない。というか色々あってWiMAXを単月契約しているのでさっさと切りたい。

閑話休題:それぞれのSoCの性能の違い

今回は3つ候補にあげているわけだけれど、それぞれSoCが異なる。
同じAtomのZ3580とZ3745はともかく、Snapdragon801はアーキテクチャも違うので比較するのもなかなか難しい。
まあZ3580とZ3745ではバースト周波数とGPUの違いで前者の方が性能は上で、スナドラ801とZ3580では同等かZ3580のほうが多少上くらい・・・のはず。
AntutuのスコアではZ3580≧Z3745>Snapdragon801くらいの感じ。もちろん解像度があって多少前後はするけれど。

まとめ

AST21をなんとか手に入れたいんだけどどうにかならないかなあ・・・