俺の話を聞いてくれ

もっとこじらせろ

「モテ」という価値観で人間性や人間の価値を規定するのはやめてくれ!

pokonan.hatenablog.com

今回はこの件です。
まだ頭の中がぐっちゃぐちゃなんですがとりあえず早く出さないと自分の気持ちがわからなくなってしまうのでこのまま出そうと思います。

ルミネのCMの問題点について

このCMの問題点は二つ! ひとつは明らかな女性差別的な内容!「女は職場の華」というのは明らかに人を馬鹿にした物言いだ!まるで人を人形や観葉植物か何かと勘違いしている!ああいった旧態依然とした考えを持った人間は俺が見つけ次第ぶっ殺すしナイフでメッタ刺しにしておくからみんな安心してくれ!

で、もう一つの問題は(というか男の俺としてはこっちのほうに心をえぐられたわけだけど)このCM全体が支配している「モテない人間はクソ」という価値観だ!
キラキラしている「職場の華」になるために変わらなきゃ!ってふざけてんのか!みんながみんなモテるために仕事をしてるわけじゃねえだろうが!
他人に生き方や価値観を押し付けられることほど苦しいことはない紀伊国屋の件もそうだったけど今回ルミネがやったのはそれだ!いいかげん価値観の押し付けは誰かを悲しませることだっていうことくらいわかってもらいたいものだけれど、それもなかなか難しい。だってみんなそれを当たり前、普通の事だと思っているから。

「当たり前」は社会を支配し、人々を苦しめる

女は結婚して家庭に入るのが当たり前、男は家庭や女子供を守るのが当たり前、子供を作るのは当たり前、飲み会に出るのは当たり前…世の中はそんなクッソ古い「当たり前」を持った連中が上にいる。いわゆる女性差別といったものがなかなか解決しないのはそこが大元の原因なんだろう。
そしてそうでなくても、「童貞はコミュニケーション不全の異常者」だの「恋愛をしない女子はおかしい」だのそういうことを平気で言う人間がこの世の中に溢れてる!!

すべての人間を苦しめているのが「モテ」という価値観だ!そもそもモテるのが善でそうでない奴はイケてないしだめだし犯罪者予備軍だし気持ち悪い奴、というこの社会に蔓延っている考えこそみんなを苦しめているんじゃないのだろうか!?
男はモテる・セックスするために女をちやほやして女はモテるために日々化粧やおしゃれに血道を上げている、俺にはそんな状況こそが苦しみを生み出している根本原因だと思う。
それをやるのが当たり前でそこから外れようとすればもう畜生未満の生き物だと言う!

「『モテ』から離れりゃ人非人」という地獄

誰もが恋愛や結婚をできると思わないでくれよ!もうそういう時代じゃないんだからさあ!
少なくとも俺は普通の人のフリをして生きるだけで相当心をすり減らしているのに、それ以上すり減らせっていうのか!?俺をこれ以上苦しめないでくれ!
そりゃ昔なら俺のような人間だって結婚できたかもしれないがそれは結婚相手を苦しめることになる!それこそ俺の父親のようにだ!だから俺は結婚できないしする気もない!
もちろん普通に恋愛結婚出来る人はすごいと思う!子供を作って育てられる人はさらにすごいし偉い!僻んだり妬んだりするつもりは全くないしリア充は爆発しなくていい!そのまま楽しんでいてほしい!

でもそれができない人間に生きる価値は無いのか!?誰か俺に教えてくれよ!
もし社会が規定する「普通」のレールをはみ出してしまった人間がこの社会に必要ないのならしまいには「周りと同じように働けない奴を安楽死させろ」だの「周りと違うマイノリティは殺せ」だのというヘイトスピーチを肯定できる、そんな世の中になっちまうんだよ!
できるだけ他人に迷惑をかけないで生きているならそれでいいんじゃないのか!?
もし今がそんな状態でなかったとしてもそこに向かって行けばそれでいいじゃないか!
と俺は思うんだけど何が間違っているのか俺にはわからない。

おわりに

アクセスが増えない以上にコメントがこないので「俺も誰かを煽って炎上マーケティングでもやったほうがいいのだろうか」だとか「どこかの青二才のように適当ぶっこいたほうがいいのかなあ」という邪念がちらりと浮かんだけれど、結局それは誰かを傷付けたり不愉快にさせることでアクセスを稼ぐことだからダメだよねやっぱり…