俺の話を聞いてくれ

もっとこじらせろ

ブロントさんについて(中間報告)

言い訳

ブロントさんについての調査を行っていたのですが、肝心のFF11プレイヤーの方のBurontについてのWeb上での証言が少なく、しかも食い違う点があまりにも多く調査が頓挫しました。

結論から言えば2chで活動していた「ブロントさん」とされる人物とプレイヤーBurontは明確な証拠がないためおそらく別人なのですが、そもそもBurontがどのようなプレイヤーであったのかがほとんどわかりません。

プレイヤーBurontについて何かご存じの方は教えていただければありがたいです。

Buront(FF11のプレイヤー)について

BurontはFF11のFenrirサーバ(通称狼鯖)で2003年夏頃まで活動していたとされるプレイヤーです。
彼がFenrirサーバで活動をしていたということは事実のようなのですが、FF11の外で活動していた形跡が見受けられず、また上記の書き込みとBurontを明確に結びつけるものがないことから2chでの「ブロントさん」的な書き込みはBurontに対する粘着・なりすましであるとする説があります。

Burontが2chで活動している「ブロントさん」と関連付けられたのはいわゆるグラットンスレにおける以下の書き込みが初出であるようです。

【廃人の証】グラットンソードは最強【ナイトの宝】

417 名前:既にその名前は使われています 投稿日:03/06/17 19:56 m5OW3Yll
dwEgqDEpは狼鯖のBurontというキャラ。
ShadowLordMustDieというLSや
普通のレベル上げPT等でグラットン自慢しまくりの内藤。
高校生だけど不登校児。漏れの倉庫キャラ潜りこませたけど
本人が「ちゃんと一ヶ月に何回かは学校行ってるよ!」の発言。
もうアホがとバガかと

2chで活動している「ブロントさん」は一度も自分がBurontであることを認めたことがなく、またBurontと「ブロントさん」を確定的に結び付けられる証拠も一切存在しません。

プレイヤーBurontの評判

プレイヤーとしてのBurontの情報は謎に包まれています。Fenrirサーバで活動するナイトであったことは複数の証言からほぼ確実であるはずなのですが、種族の時点でヒュームであるという証言とエルヴァーンであるという証言が複数存在しており一定していません。 種族がヒュームの暗黒騎士であったという証言すらあります。 グラットンソードについても自力で手に入れたとする証言と競売で手に入れたとする証言があります。

複数の証言を総合すると少なくともShadowLordMustDieというLSに所属していたこと、グラットンソードがお気に入りであったことは確かであるようです。

したらばの狼鯖スレの晒しテンプレ

【立てました】狼鯖Fenrir(06)総合43【あとはよろしく】

265 名前: こちらナナ暗です 投稿日: 2004/01/05(月) 19:22 [ UxN2QFnM ]
▼( ´,_ゝ`)プッ (見かけたら調べてみよう!)【危険度★★★☆☆】
 【Buront】LS[?] 乱獲内藤,自慢厨,釣り負けるとインビンMPK,グラットンをLSチャットで自慢するのが日課
 【Edajima】LS[?] Edaシリーズ・Heihachiを使って寝釣りして金稼いだ狼のゴミ。金にものをいわせるのが大好き。
 【Iyosuke】LS[?] 内藤65なのに自分優先レイズ2ツアー企画,しかもゲット後に難癖理由付けてツアー解散の偽善詐欺厨,語録「白魔道士のためです」
 【Levan】LS[?] 自慢自己厨,リンク狩常習,田代,サレ取寄生,7罪58以上で募集しておきながら本人54,狩場交渉に「Oh..sorry」
 【Piku】LS[?] MPKバカ,寝釣り大好き,MPKに失敗した挙句暴言を吐く
 【Riho】LS[?]超馬鹿女
 【Xeena】LS[?]HNMLSを渡り歩く節操の無い猫。RMTで手に入れた装備をバザーで自慢。通称クセーナ。
 【Yuuyan】LS[?] 暴言Shoutのイカレ厨房,死んでいる見知らぬPCを不愉快にさせるem連発
 【Ziska】LS[?] D2要請など、都合の悪い物・面倒な物は見えないふりして逃げる黒樽。カギ取りでゲット落ち

Burontはエルヴァーンのナイトであり人当たりも良かったとするプレイヤーの証言

jp.finalfantasyxiv.com

今から12年前のこと。その名を冠したナイトは狼鯖に存在しました。
FF11のFenrirサーバーです。Burontさん。ブロットンと呼ばれていた気がします。

一緒に遊んだり、武器防具についても話をしました。
アイテムの話が好きなエルヴァーンさんでした。
まだ若かった頃の私も武器・防具の話は大好きでした。
特に、グラットンソードとベヒモスマントはお気に入りだったようです。

2chでのBurontに関する証言例

つくづく思うんだけどブロントって

116 :既にその名前は使われています:2008/11/24(月) 22:13:10 ID:e+Io3XPz
ブロントとは当時同じLSだったけど、最初に晒された理由はなんてことのないただのグラットン自慢。
それ以降は特に何もなくshadowlordmustdieというLSで普通にリアル忙しくなって辞める。
時期的にはジラート発売してちょいぐらい
後に頭文字Yのキャラで一時復活するもすぐ引退。
グラットンでバラバラに引き裂く みたいなこといいながらボパブレうつことがあったから
おそらくそれが現在の元ネタと思われる。

編注)

  • LS:一般的なMMOにおけるギルド機能、リンクシェルのこと
  • ボパブレ:片手剣のウェポンスキル(WS)、ボーパルブレードのこと。

ニコニコ大百科掲示板でのBurontについての証言

ブロントさんとは (ブロントサンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

362 : ななしのよっしん :2009/10/02(金) 02:59:17 ID: E2VtdR9AIM
ブロントさんとBurontを別けるなら構わないけど、Burontに関するデェタは少し違うことが書いてあるね。
Fenrir鯖のBurontは、♀キャラに貢いでいた。武器以外も興味はあったようだよ。武器のグラットンはクエで取らず、2003年の3月頃に競売で落札。よって、他人のお古。ジョブに関しても、Lv75までいっておらずLv70もいってなかったかもしれない。最後に見たのが65キャップだったよ。
比較的無口で、ネ実のジョブ批評には敏感だったようで最低限のナイトの仕事はしていた。
当時、ナイトが飽和状態であったのもあるけれど、良くない噂がたっていてptに誘いたくないって言っていた人も居た。

904 : ななしのよっしん :2014/07/28(月) 12:59:53 ID: bp+1t24UXW
狼鯖のBurontはキチだとか日本語おかしいっていう印象はなかったけどね
覚えてる限りのことだと
ボパブレかスウィフトのWSマクロにバラバラに~とセリフ付き
ダボイでよく金策してた
(-_-;)←をよく使用していた
ジラート発売後は侍のレベルを上げてたけど、プロマシアの前までには
引退してたような?
彼について覚えてるのこれぐらいかな

1111 : ななしのよっしん :2011/09/04(日) 21:14:36 ID: sHSxRm2mD7
自分はFenrir鯖だったから、
Buront氏が何度かジュノの競売で立ってるのを
見かけたことがあるけど、
彼はエルヴァーンだったよ。

ナイトAF着てたし、自分が見かけたのは
ちょうどネ実で話題になってから引退するまでの間だったから
誰かがネタで作ったキャラではなかったと思うけど。

1119 : ななしのよっしん 2011/09/15(木) 11:31:52 ID: IZm8N9vfOS
>>1111
時期はいつごろ?
自分は実際にPT組んだことあるけどヒュムだったよ
時期は2002年だったかなPC版の出る前
寝落ちされた事意外は普通の人だったよ
初期狼鯖民にしかわからんけどぶっちゃけLukiの方がやばかった
ネ実で流行り始めた頃にはもうすでに元のブロントは引退してて
2004~2005年あたりに模倣したエルブロントが香ばしいシャウトしてたね

Burontのフレンドであったとするプレイヤーの証言

hibi.from.tv

私の知るブロントさんはとても紳士的で、いつも七罪の開催の際には他の人が面倒がって行きたがらなかった氷河側の古墳に、私と一緒に来行く事を快諾してくれていました。
ロットも全てガチロットで、正統にロットしてブロントさんはグラットンを入手しています。
ちなみに何度か開催してきた七罪の参加者の名前とジョブ、そして問題行動や非常識な発言をした人物など全て控えておりまして、晒したり、煽ったりしていた人物のおおよその特定はできています。