読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の話を聞いてくれ

もっとこじらせろ

【データ圧縮】Mozillaの新プロジェクト、Janusについて【パケット節約】

スマブラ3DSを買ったはいいがヌルゲーマーの俺にはネット対戦の壁は高かった…
立ち回りが全然わからん・・・誰か教えて・・・

それはそれとして。Mozillaがこっそり面白いことをやっていたので紹介します。
まあこっそりという話ではないのですが日本語の記事も殆どありませんでしたので。割と捗る話だと思うんだけどなー…

概要

このプロジェクトは結局何かというとGoogleがやっているSPDYプロキシサーバをかましたデータ圧縮機能のMozilla版です。
データを圧縮してサーバから送られてくるパケットを節約するっていうアレです。アレがFirefoxでも使えるようになります。
モバイル版Chromeで標準機能なんだからFirefoxで使えても今更…と思っている方はFirefoxの最大の利点、拡張機能に目を向けるべきです!
FirefoxAndroid版にも少ないながら拡張機能があり、その中にはAdblock等もあるわけです。
Chromeで広告カットなんてrootでも取らない限り難しいですが、Firefoxならお手軽にできるというわけですね。
広告をカットしつつデータも圧縮する…こういうプロジェクトを組織単位で進められるところが広告で儲けている企業と違うところです。
もっと詳しい話を知りたい方はMozillaの公式Wikiのページを見るといいと思います。英語ですが。
https://wiki.mozilla.org/Mobile/Janus

使い方

FirefoxにJanus Proxy Configuratorをインストールする

終わり!閉廷!超簡単!
無論Android版でも問題なく導入できます。そもそもモバイル回線に向けたものなので当然ですけど。
MVNOに契約してパケット使用料に敏感になっている人ほど導入する価値があると思います。
こっちは広告もカットできますしよりパケット節約が捗るという話です。
注意点として、SSLなどで暗号化されているパケットは圧縮の対象外のはずです。セキュリティ的に問題ですし。その点はGoogleのデータ圧縮機能も同じですね。
あと、Janusのサーバが落ちていたら使えません。というかちょっと前までサーバが落ちていました…
通信ができないと思ったらhttp://janus.allizom.org/にアクセスしてみてください。見えなければサーバ側に問題があるのでサーバが復活するまではプロキシをかまさないで普通に通信しましょう。
Androidだとアドレスバーに切り替えアイコンがあります。

そんな感じで。